“だけじゃない!”

ショールームで色決め!からの勉強会へ!

はい。
最近、現場で目撃回数が減った!と噂の薗田です(^_^;)

いやいやいや、、、
仕事していないわけでないですからね!

ちょっと特殊な現場が動いておりますので、そちらの段取りや現場作業をこなしております。
住宅の方は「協力業者さん」がしっかりと自分の考えを理解してくれているので、後閑君を
育ててくれています。

育つかどうかは?
「己次第です」

特殊の現場では「ハウス イン ハウス」という事で。
(ビニールハウスの中に仮眠室やトイレ)木造の建物が少しだけできます。
その部分の仕上げのデザインや色決めを元請けさん・お施主様と行いました。

ショールームは「家族連れ」が多いですが。
この集団はなにかちょっと違う・・・。
民間企業さんがお施主様なので、打合せメンバーも住宅とは違う。
なによりも「ねえさん」がいつもの「ミリ単位を打合せする設計者」ではなく、
「女性」としての「提案」をしている姿をみて「さすが!住宅屋さんの顔を持つ一級建築士!」
と、後ろ姿(背中で語る)で打合せの所作を盗まさせていただきました。

この現場は「初体験」ばかりです。
「わからないこと」「しらないこと」しかありません。
だから調べます、相談します、見に行きます。
「わかりません」では「仕事」として成り立ちません。

弊社のスタッフ全員に言っております。
「経営者意識を持ってください」
住宅屋さんは「会社」で仕事が受注になるわけではありません。
大手ハウスメーカーなら「会社」で受注になるのかもしれませんが、
小規模工務店ではそれはありません。
「高田さんだから。」「後閑君だから。」「薗田だから。」
仕事を任せてくれるんです。
「INDIGOさんだから」で受注には今のところゼロです。

そして、それに応える為に「勉強」するんです。
「しらないこと」を「しる」んです。

そして、本日も「ねえさん」からミッションが・・・・。
がんばります!

目次

住まいるLAB. @群馬会場

まずは自分の高校の先輩でもある「剛工務店」さんの「シェアハウス」からです。
この建物は「オフグリット」(簡単に言うと電気を自給自足する)です。
大工工務店さんの魅力(無垢材)がふんだんに入っております。
納まりひとつをとっても「我々、組織工務店」には無理な事が沢山あります。

弊社の一棟目の建物も見学してもらいましたが、割愛させていただきます(;^ω^)

その後は、伊香保温泉の某ホテルにて安島工務店さん、鐵庄工務店さんの「大工」さんが我々に「個人アピール」タイムです。
我々の仲間の大工さんは「知識」も「技術」も高いです。
でも「話す事が苦手」な方が多いのが事実です。
我々もそうですが・・・。
このような「肩ひじをはらない場」での「スピーチ」は各々の「トーク力」の向上に繋がります。
そしてみんな「プロ」なので「一つの質問」が「マニアックでディープなトーク」になります。
宴会でもそうですが・・・。
いつまでも「建築談義」が止まらないんです(ー_ー;)

そんなアツイ「座学」を2時間した後は・・・。

楽しい「宴会」です。
はい!この会は「完全自己負担」で経費のない「会」なので「宴会場」なんて押さえられません。
「飲み放題・食べ放題のバイキング」です。
でも、これ「が」いいんです。
「肩ひじはらない」みんなが笑顔になれる会です。その為に「みんなして知識の共有」をし「今よりも一歩上へ」です。
この後の二次会は「後閑君」を残し僕は早々に部屋に戻り・・・逃げました。
自分がいない場所なら、本音を言えるだろうし、相談もしやすい、だろうと思い。
決して、次の日を考えて逃げたわけではないですからね!w

翌日はグループにわかれて「石段街へ」
「IKAHO」のロゴの前で記念撮影・・・。

あっ・・・
「AHO」で見切れてしまいました。w


自分が信ずるモノ
それを見つけ大切に育てる。
自分の人生の「最高意思決定者」は自分である。

その意味を大切にしたい。
と思えた1日でした。

さぁ!
1月も終わりです!
1/12はやいな!!!!!

INDIGO PIECE HOMEは群馬県渋川市で高気密・高断熱を基本仕様とし住宅の新築・リノベーションを自社設計にて行う工務店です。

シェア!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次