“担当を・・・・”

目次

定期訪問

先日、軍師殿の定期訪問がありました。
弊社はオストコーポレーション北関東さんとしては「売上額」の低い会社の分類だと思います。
それでもこのように訪問してもらえる事には感謝しかありません。
ありがとうございます。
年末はバタバタで「ごめんなさい」案件もあったのでお詫びをさせていただきました。
「いーんですよ!」と言っていただきましたが・・・。
引け目を感じております。

そして、今年もとある事への「参加依頼」を・・・。
僕自身も身になることなので、もちろん参加させていただきますが、今年はいままでと少し
変えた内容にしてみようかと。
問題はそれが上手くまとまるか?ですね・・・
あと一ヶ月あるので今月中に頭の中で整理して来月早々にまとめますかね!

訪問のメインである話では・・・
弊社の昨年の流れを説明させていただいたり、仲間の「前進」話しを聞いたり、
今年の「住宅業界」の波を感じさせていただきました。

そんな中で、弊社の「ホワイトベース」「ガンダム」「ガンタンク」「ガンキャノン」などの
「担当」を再度振り分けの提案を受ける。
(ホワイトベース=ホームページ ガンダム=Facebook ガンタンク=Instagram ガンキャノン=ブログ)
少しそれで動いてみて様子を見ましょう!となりました。
かわりにちょっとした「テクニック」を共有し、仲間に広めてもらう事もお願いしました。

ガンダム担当さん!
すでに出来ていませんよ!
もう少し気を引き締めましょう!!w

地鎮祭

高性能住宅の2棟目の着手になります。
デカイ顔していますが、弊社としての「新築の高性能」はまだ2棟目です。

吉田さんと始めてあった時の事を思い出します。
「いつから始めたらいいですか?」
「今からです。」
その言葉の意味が重いです。

どんなに棟数を多く高性能物件をやっても、どんなに高性能以外をやっても
「高性能住宅を手掛けた時間」それは「先に始めた人」には絶対に勝てないモノです。

どれだけ「(高性能)建物の事を考えたか?」
どれだけ「材料の事を考えたか?」
どれだけ「お客様の事を考えたか?」
それには「高性能住宅を建てる」という事に「どれだけ真面目に向き合ったか?」その時間が必要なんです。

その事に気がつけたのは数年前のことです。
それより前に始めていた方には「かけた時間・思い」では僕に「勝てない現実」があります。

それでも「弊社で!高田で!後閑で!薗田で!」と言っていただいたお施主様に弊社のできる最大限の事で
恩返しをする所存です。

とりあえず・・・
認可案件があるので、そちらを急ぎます!

OB様からの電話

これはあんまり書いてはいけない事かもしれませんが・・・w

自分の携帯にOB様から着信があると・・・。
応答する前に「プラン・工事の状況(完了している場合は完成形)」が頭にイメージで出てきます。
その後にOB様の「顔」が出てくるんです(^_^;)

それ(イメージ)が出ない場合は「折返し」するようにしています。
基本OB様からのお電話は「お困りごと」があるから、お電話をいただく事が多いです。
だから話しをスムーズにする為に、イメージしてからでないと「会話が止まってしまう」
そんな経験があったので、そのようにしています。

弊社のOB様は「自分都合の事」を言うOB様はいませんが、それでも頭の中でイメージできて
いる方が話がスムーズですからね!

そして先日は安中の断熱リノベのお客様からお電話が・・・。
「あれ?なにか不具合かな!?」
心して電話にでたら・・・。
「薗田さんが、昨年作ってくれた発表資料を他の発表で使いたいのですが・・・」
「いやいやいやいやいやいや・・・・あの資料で良ければ、自分に聞いてもらわなくても大丈夫です!」
「そうはいきません!薗田さんが作ってくれたんですから!」

そんな律儀に・・・。
恐縮です!!!!!!!

しかもまた難しそうな会なので、あの資料でお施主様にご迷惑をかけなければいいのですが(^_^;)
と思ってしまいました。

お施主様、後で会議の内容を教えてください。

よぉ!兄弟。

FM群馬のとある番組の「敬意を表した仲間への言葉」です。

先日は長野県という噂がある仲間と「夕飯会議」でした。
Facebookにも書きましたが、歳も近い、地域も近い、同じ「厨ニ病」を患う「友」としても
お付き合いさせていただいております。

弊社の高性能住宅のサッシ枠・内部建具枠・カウンターなどはこの仲間から購入させていただいて
おります。

「工務店が工務店に材料を売る。」

しかも「無垢材のオーダー品」というオンリーワンです。
という事は弊社の納まりも実行金額もこの仲間は知っています。
そんな事は気にならないので(^o^)
「良いモノを出来るだけ安く提供したい」そんな事を叶える為に「大人の世間体のいい言葉」で終わりにさせない!
商売より大切なモノがる!と「厨ニ」症状を発生させ、お付き合いさせていただいております。

かわりに今後の事に対して、僕の持っている知識を共有させていただきました!
「あれ!?でもそうすると僕が買う材料にも適用されるから・・・」
「まっ!そういうもんだしね。」

「遠くの親戚より近くの他人」
本当の兄弟より、濃い付き合いをさせていただいております。
それそろ、お互いの妻に内緒のアレも気をつけないとですね。w

担当

ふう!
すっきりしました。

最近はFacebook(ガンダム)を後閑君に渡しているので、なかなか「吐き出す」場所を作れなかったので!!
という事で、、、、、
Facebookは後閑 Instagramは高田 ブログは薗田
という形でしばらくは進めていこうかと思います。
それでもピンポント的にFacebookには紛れ込みますけどね!!

「青は藍よりとりて藍より青し」
今年は少しでもこの言葉に対して各個人が実感できるようにビシビシいきます。
あっ・・・すでに後閑君はパンチドランカー状態ですので、お仲間さんに助けてもらい
ながらになってしまいますかね。

年も明けて「半月」が経過します!
今年もいきますよ!!

INDIGO PIECE HOME株式会社は群馬県渋川市で、高気密・高断熱を基本仕様とし住宅の新築・リノベーションを自社設計にて行う工務店です。

シェア!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次