❝はっは(≧▽≦) しくしく(´;ω;`)❞

はっは「8*8=64」
しくしく「4*9=36」
幸せも、不幸せも足して「100」です。
苦しい事より、楽しい事の方が若干多い。

以前にFacebookの記事でみた事があります。

実際は苦しい事の方が多いかもしれませんが(+o+)
前向きに考え・・・・
人生は「苦しみ」だけではない!と思い日々を過ごしております☆

ざ・のーてんき!
典型的なO型ですから☆

という自分も「やってしまった」で落ち込みフリーズしてしまう事もあります。

先日、先約があったので現場に行く事ができない日がありました。
でもその日は、沢山の協力業者さんが入り乱れ、現場としては「大切な日」です。
「電話での対応はできるから、何かあったら電話して!」
で、各業者さん「気になる点」はすぐに電話してもらい、確認しながら作業してもらいました。

各業者さんから「完了しましたよ!」
と報告を受け、お詫びとお礼を言って「明日、確認に行きますね!立ち会えず申し訳ありませんでした。」
と、予定通りには進んだ!よかった!という事で翌日現場へ・・・・。

確認をしていたら「目が点に・・・・。」そして10分以上フリーズ。
その時に電気屋さんが現れ、自分のその状態をみて心配に・・・。
「どうしたんですか!?」と。。。。
現場を見て状況を把握してくれたみたいで・・・。

「指示と違って納まってる」

間違いは間違い!
お施主様に状況報告、対応を説明させていただき御了解をもらう。

その時に間違えた業者さんに文句を言う事も可能です。

でも、原因を追究すれば「元請け」としての自分が悪いんです。

そもそも、、、、
キモの工事日に立ち会っていなかった事。
図面にそこまでの記載がなかった事。
仕上げで色んな業者さんが入り乱れていた事。
全て「元請け」としての自分の配慮が少なかった事が原因です。

人を責める前に自分の行動が正しかったのか?
「冷静になり」そこを思い「自分の指示不足」が原因だと理解しました。

みんな、迷惑かけて申し訳ありません。
手直しの協力をお願いいたします。

自分の協力業者さんに「安いセカンド」はいません。
元請け会社として「協力業者さん」を低く扱う事は絶対にしない!
採用しているのは自分です!子供を売る親はいません!
小さい会社ですが「プライドだけはエベレストより高いですからね!」

バカな親ですが、今後も協力をお願いいたします!!!!!!

涙の後には笑顔です(^O^)
本日の午前の打合せ(店舗改修)で奥様が「打合せって楽しいんですね!」
「過去に自宅や他の工事をやりましたが、こんな打合せは始めてです。」
最高の褒め言葉です(≧▽≦)

パートナーさんと顔を見合わせて・・・。
パートナーさんが。
えっ!?薗田さんも僕も仕事だからこそ「楽しむ」事しか考えておりませんから。
と僕より先に発言する(*’ω’*)
僕は「大丈夫です!この後には工事費という目を背けたくなる現実がありますから。w」
これがIPHの打合せです。
楽しい会話をしていると図面が出来て、見積りができて、工事日がきまる。

あれ?
なんか詐欺っぽいけど、大丈夫ですよね?w

そんな打合せ中に携帯が鳴り、他のお客様から写真が届く・・・。
「薗田さん、排水桝があふれてしまっているみたいなので、お手すきの時に確認を
お願いいたします。」

打合せ完了後に写真をゆっくり眺めてみる・・・。
「お手すき」の時じゃダメ!
午後の予定の変更!至急対応に!
もちろん設備屋さんは「休日」なのはわかっているので、写真を転送させてもらい
二人で「想定」をしてみる。

「多分、こうだよ!」
「ですよね!ならば、自分でもなんとかなるかもしれないので、自分が突っ込むので
ダメな場合は後日対応をお願いいたします。」
「りょうかい!」

現場に到着し、排水の種類の確認です。
「汚水(トイレ)」ではなく「雑排水(キッチン)」があふれている。
ここは今回、弊社では工事してない箇所です・・・。
そんな事は関係なく、詰まっているのは事実!
排水経路を確認して、敷地の数か所を穴だらけに・・・・。
ここが原因だ!!


無事詰まりも解消(*´▽`*)
お施主様に「解消しました!今回は掃除道具を持ってきてないので、後で掃除しておきますね!」
で報告完了☆

「いやいや、薗田さん!そこは薗田さんに依頼した工事に入ってないのですから・・・・」
それはそうですけど、じゃぁコレで。
で終われる人間ではないので!!

設備屋さんにも状況報告させてもらい。
「対応ありがとうございました。」と言葉をもらう。
コレなんです!弊社の工事部分ではない、休みの日に連絡している。
設備屋さんからしたら「迷惑のなにものでもない」
それでも気持ちよく「対応ありがとうございました。」と言ってくれる「仲間」なんです。

コレがある限り、元請けとしての「プライド」を宇宙まで伸ばすつもりです!!

幸せも、悲しみも、均等です。
その事実を「どう受け止めるか?」その気持ちの差ですよね。

お庭が「華やか」でした。
自分はそれだけで「今日一日」が幸せに思えました!



あっ!
ダテナベさんごめん!
また「夢」の話題が飛んでしまった( ̄▽ ̄;)

目次

INDIGO PIECE HOMEは群馬県渋川市で高気密・高断熱を基本仕様として住宅の新築・リフォーム・リノベーションを自社にて設計、施工を行う工務店です。
耐震等級3(許容応力度計算)・全棟気密測定・UA値0.3以下・C値0.3以下・自然素材

シェア!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次