❝ほうもんび❞

平仮名で書くとなんか特別感がある!
なんて「春ボケ」している僕であります(≧▽≦)

本日は、軍師殿の訪問日でした。
お仲間の近況を聞いて
「さすが!あの方は違いますね!」
「自分もやらなくては!」
「あれ?それはマズイですよね・・・」から始まり・・・。

今、自分が悩んでいる事を相談したり・・・。

だいたい「秒」で終わりますが(´;ω;`)

「あっ!それならこうですよね!」

えっと・・・。
「結構、悩んでいたんですが・・・。」
「え?これ以外ないですよね!」

わかっていましたよ!w
そう言われる事は・・・。

だってそうじゃない答えは「お客様にメリットがない事」ですから、
「否定」で終わる事は・・・。
ただ「確認」をしたかった・・・。

「大人」になると「腹の探り合い」で相手に優しく。
となるはずなんですが、、、
だいたい「ノーガードで右ストレート」をもらい、立てなくなります。w

でも、それ「が」いいんです。
こちらも「真剣」なので、回りくどい言い方をされるよりも。
「ズバッ!!」とためらいなくいってくれた方が、気持ちが切り替えやすいですからね。

きっと、吉田さんと付き合えない方は「ソレ」が無理なんだと思いますね☆
その理由がこれ↓ですよね。

ほら!
みんなも思い当たる「節」あるでしょ?
その時に「冷静」に考えてみると「事実だからか・・・」
なんですよね。

僕はいつも「妻」に教育されているので(*´Д`)
「反論」なんかしたら、明日から「地域猫」になることが確定しますから・・・。w

だから「心に素直」に生きる事にしました。
これほど「充実」した日々を送れるコトはないですよ!

で・・・。
「建材屋さん」なのに「物売り」もしない商品の案内もしない。
これがまかり通るのも「信頼(麦わらブランド)」があるからです!
来月からは発注書をしっかりと送付させていただきます!

そして最後に、木製窓のメンテナンスをしていたら・・・。
写真を撮られていました( ゚Д゚)

木製窓は樹脂窓に比べれば「手がかかります」でもそれを知っていて、
使用したかったんです。それ以上の価値がるので!!

ここからの景色は「プライスレス」ですから☆

弊社では木製窓は「基本仕様」には盛り込んでおりません。
「手間」を含め「好き」でないと使用できませんから!
使用したいお客様には「メリット」「デメリット」をキチンと説明してから
の採用になると思います。

最後に・・・。
昨年「断熱リノベーション」をさせていただいたお客様のお宅に計画中のお客様を
ご案内させていただきました。
リノベーションだからこう「なり」ます。
リノベーションだからこう「でき」ます。
計画中のお客様も「大満足」していただき、次回の打合せもサクッと決めていただきました。

そして、無垢板の気になる所があったので下記のように連絡しました。
「空いてきちゃいましたね!冬のお引渡しだったので、今年の梅雨を過ぎて、秋口になったら
補修させていただきますね!」

そうしたらお施主様から・・・。

「無垢材だから動くの当たり前ですよね?」
「こういうモノだと思っておりました。」

いや、確かにその通りですが・・・。
さすがに「はい!そうです!」とは言えませんでした。
でも、その気持ちが嬉しかったです。

「自然素材」との付き合い方をわかっている。
自分がキチンと説明していなかった事が恥ずかしかったです。
お客様に「教えてもらう」「育ててもらう」自分はまだまだ「甘ちゃん」ですね。
お施主様、ありがとうございました。

こんな日々が楽しいです!
明日はどんな風が吹くかな?

それは自分次第!
「あなた次第」藍の花の花言葉。

目次

INDIGO PIECE HOMEは群馬県渋川市を拠点とする工務店です。
高気密(C値0.3以下)高断熱(UA値0.3以下)耐震等級3(許容応力度計算)自然素材を多用するを基本仕様とし住宅の新築・リノベーション・リフォームを自社設計にて行います。
数値で見られる「安全」を追求し、感じる「安心」を提供させていただきます。

シェア!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次