❝電気代高騰!!!もちろん我が家も・・・。❞

薗田家も例外なく、、、、
電気代高騰の打撃を受けております。

我が家の主暖房は「蓄熱暖房機」でした。

去年まで、、、、
今年はブレーカーすら上げておりません(´;ω;`)
「上げる許可が妻より出ません!!」
石油ファンヒヒーター一台で「伊香保の冬」を乗り切る予定です・・・。
この業界にいる者として「石油ファンヒーター」を使う事に抵抗はあるのですが・・・。

ランニングコストを計算してこうなりました。

本当は、事務所の改築をしている時に「薪ストーブ」を設置する予定で、
本体は納品済!材料代も支払済で「工事費を払って工事待ち!」という状況だった
のですが、ちょいとソコに手をかける「精神的余裕」が当時は持てなかったので、
そこまでで止まっております。

「やっておけば!」と後悔です・・・・。

で、妻と少し会話を。
「事務所で使っているから、使用量も去年より上がってる?」
「蓄暖を使ってないから、月当たりの使用量は凄く減ってるよ!」
「えっ!?」
「電気代はあがってるけど、売電金額を「まだ」超えてはないから、なんとかかな!」

我が家は太陽光が約11Kw載っており「全売り」に設定しますので「表向きな家計」は
なんとか凌いでいる状況みたいです・・・。(その分、灯油を購入しているのですが・・・)
「表向き・・・・だってその売電のお金は妻に許可をとらないと引き出せないから・・・・・・・」

でも、まだ上がるんでしょ?
ならばもう少し節電かな!

いや!我慢の節電はダメだから!!
それは健康被害に影響も及ぼすし、そもそもこの建物のボリューム考えて、それで済んでいる
のならば「まだまし」な方でしょ?確かに自分が手掛けている「高気密・高断熱」の仕様には
届いてないけど、この家もそこそこだと思うよ!!
と懸命に「我慢の節電」を阻止しようと・・・・。

まだあるでしょ!
その水槽のモーターとヒーター!
24時間回しぱっなしだよね?
自分「だけ」の楽しみだよね?

あっ・・・
はい・・・
そうです( ̄▽ ̄;)

アナタはいつも、ワンもニャンもお魚さんも「生き物」を増やすんだから・・・。
誰が・・・
それで・・・
あれで・・・
これで・・・
・・・・・・・・・・・・・。

耐えろ!耐えるんだ!
今は何も言うな!!!!!
そのまま、下を向いて反省している「ふり」をし続けるんだ!!

なんとか30分で終わりました( ゚Д゚)

もとい・・・。

エコキュートも「ソーラーチャージ(昼間の太陽光の余剰電力で沸かす)」機能がついて
いるものも増えてきました。
「売電」ではなく「自家消費」の為の「太陽光」という流れがこれでまた一段と強く
なると思われます。
弊社の新築一棟目のお客様も太陽光+蓄電池で「買わない」生活をする目標で動いて
おります。

まだ、手探り状態なのは「事実」です。
ただ、見えている先の事に対応しないのは「怠慢」だと思いますので、自分のできる
最大限のコトをやるつもりです。
きっとこれからは、軍師殿もおっしゃる通り住宅新築では「PVは必須」になります。
そしてその為には基本で「高気密・高断熱」である事が求められます。
我が家も太陽光の初回買取が終わると同時に蓄電池、冬季は昼間に蓄暖を加温する。
などの対応をする予定です。
すでにドイツでは昼間の余剰電力の対策として一時廃止になった「蓄暖が復活した。」
と・・・。使い方ですよね!

妻に怒られない為にも・・・。
お施主様の本当の幸せの為にも!!

「ハチドリのひとしずく」
誰がどうこうではない!自分は自分の意志で動く。

妻に怒られながら、それを想っておりました。

目次

INDIGO PIECE HOMEは群馬県渋川市で、高気密・高断熱を基本仕様とした住宅の新築・リフォーム・リノベーションを自社設計にて行う工務店です。
耐震等級3(許容応力度計算)・UA値0.3以下・C値0.3以下・基礎一体・自然素材

シェア!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次