❝個人の為ですけど?なにか?❞

講習や勉強会に自分の会社の人間が「行きたい」と言ったらどうするか?
ふと、そんな事を考える機会がありました。

自分はサラリーマンが長かったので、、、、、
その会社毎の経験をしてきました(;^ω^)

そんなのに行く暇あるの?仕事をもっとやってくれる?
行ってもいいけど、自費で行ってきて。
何のために行くの?

いやぁ~、いろいろ経験しました( ゚Д゚)

そして自分の会社になっての判断は
「全額、会社負担するからいってきなよ!」
「個人のスキルアップは会社の為!」
「じゃんじゃん、勉強してきて!むしろ俺も参加したい!」
ですね(*^-^*)

そもそも「建築業界」の終身雇用という神話はバブル前の石器時代の事です。w

えぇ!?わかってるなら、、、、、
なおさらに、そんな事をしたら会社に「損害」じゃん!

そんな事を言う建築会社の社長は会社を閉鎖してください。
きっと時代の流れをわかってないのかもしれません・・・。

「損害」になるのは、その人だけの知識にするからでしょ?
そういう風な経営をしている社長の責任でしょ?
「学んできた事」を会社にフィードバックすればいいだけだし、
そもそも経営者ならば、従業員と同等の知識がなければダメでしょ?

自分はそんな考えなので「全額負担するから会社の為に行ってきて!」
そもそも終身雇用なんて考えてないから「自分のスキルアップ」の為に
学んできなよ!

自分も社長として「それ以上の勉強するから!」そして学んできた事を会社の為に使って
くれれば、会社も良くなるじゃん!!
将来、独立だってできるよ!
そんな人達が集まれば会社のレベルはグングンあがる。

良い事しかない(*’ω’*)
会社だってそんな有望な人なら待遇も変えますからね!

そんな事を思う日が多くなりました。
弊社は「終身雇用」という考えはありませんので!
じゃんじゃん学んで、盗んで、独立してください。

「あっ!INDIGOさんに居た方なんですね!」
「じゃぁ、問題ないですね!」
異動する会社でそんな事を言ってもらえるような会社にしますので!w


そして先日は「仲間」と一年と三ケ月ぶりに「塾」の開催でした。
自分は10時間ぶっ通しで「建築談義」に参加。
普通、懇親会になれば「愚痴」「不満」でしょ?
この人たちは違います。
勉強会も懇親会も「建築」の話しです。
違うのはお酒が入ってるので、多少の上下関係が崩れるくらいです。
「熱さ」はオサケが入っている分、高くなります!!
これ以上は文章にすると、薄まってしまうので止めておきます。
それくらいに「大切な話」をしましたので!

さてさて、、、、、
現場の事を、、、、、、
店舗改修工事は解体も終わり、大工さんの登場です。

まずは・・・・
墨出し(壁の基準位置)ですね!
図面渡したから・・・・。

あっ・・・
やっぱりね、、、、、
手伝いますよ!!!(*´Д`)

とりあえず・・・・
現場に行きます(≧▽≦)

目次

INDIGO PIECE HOMEは群馬県渋川市で、高気密・高断熱を基本仕様とし住宅の新築・リフォーム・リノベーションを自社設計にて行う工務店です。
耐震等級3(許容応力度計算)・UA値0.3以下・C値0.3以下・基礎一体打ち・自然素材

シェア!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次