“今を生きろ”

『未来を恐れず、過去に執着せず、今を生きろ』
近畿大学の卒業スピーチで「ホリエモン」が最後に締めた言葉です。
by You Tube

「ホリエモン」
有名な方なので、かなりの「有名税」を支払っている方です。w
これ平成26年でのスピーチ・・・。
9年前なのにこの見方は流石だと思います。

インフラが整っていない国に「スマホ」が1万円程度でばらまかれ、
「有能な方」はスマホ一台で「世界最高峰の知識」に触れる事ができる。
もちろん「有能な方」は「世界最高峰の知識」を自分のモノにし、自分の「意見」を
発信する。
それにより「新たなコミュニティー」を形成する。

たったスマホ一台でそんな世界になる。

9年後の今・・・。
確かにその通りですよね。

自分は数年前まで「自分の意見」を発信・発言するのが「大嫌い」「苦手」な人間でした。
自信がない・・・。
根拠がない・・・。
勉強してない・・・。
話すのが苦手・・・。
いろんな要因がありました。
でも、それは自分が「そういう行動」「責任」を持っていなかったからです。

スマホ一台で・・・。
インプット(勉強、知識の補充)はできる。それの根拠を自分なりに調べ、
自分の意見をアウトプット(発信)する。

このスピーチで言っているように「これ」を続けたら・・・
「仲間」が増えました。
「知らない事を教えてくれる人」が増えました。

知らない事を「わからない。教えてください。」
という事が素直に言えるようになりました。

自分の「世界線」が変わったんです。
過去はどうだっていい。
前を向ける人と、仲間と「今を生きる」それが自分の「今」です。

さらに近畿大学のスピーチ・・・。
キングコングの西野さんの回も好きです。
「人生に失敗など存在しない」

芸人として「スベった」のは失敗かもしれない。
それは「スベった」ままなら失敗かもしれない。
でもその「スベった」事を「笑いに変えたら」それは「失敗」ではなくなる。

人間です「失敗」「間違え」は当たり前ですよね・・・。
僕は妻に対する二択はいつも「失敗」です・・・。
それは「失敗」の「まま」にするから「失敗」です。

次に同じ事を繰り返さなければ「失敗」ではない。
「失敗はその瞬間に止まってしまうから失敗なのであって、失敗を受け入れて
アップデートして試行錯誤して「成功」まで続けてしまえば、あのときの失敗が
必要であった事を知る。

まさにその通り。

逆に「未来」は変えられない。
一秒後の未来は変える事はできない。
それは「今を生きる」自分がつくるもの。

人生の11時台を経験しませんか?
この言葉は大きいです。

一度きりの人生!
「生きているだけで丸儲け」です。

さぁ!
明日はどんな一日ですかね!!
とりあえず、週末に向け、がんばんべ!!

目次

INDIGO PIECE HOMEは群馬県渋川市で、高気密・高断熱を基本仕様として住宅の新築・リノベーション・リフォームを自社設計にて行う工務店です。
耐震等級3・UA値0.3以下・C値0.3以下・自然素材・基礎一体打ち

シェア!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次