“さざれ石の巌となりて苔のむすまで”

日本人なら必ず一度は聞いた事がある「歌詞」です。
中学生の時に「意味」を教わりましたが、この歳になり「少し」だけ
理解できてきたように思えます。

「さざれ石の巌となりて」
小さなたくさんの石が結束し一つの巌となる。

先日「ブランディング道場」の三期生までの意見交換会・事例発表・・・・
&剛プレゼンツ!BBQに参加させていただきました。

「先輩工務店」という立場でお呼ばれしたのですが(゚A゚;)
いやいや、、、、、
まだ「先輩」といえるような実績が・・・・。

もとい。

そう!このメンバーは「さざれ石」なんです「今は」まだ小さな、小さな「石」です。
ただ「仲間」がいます。

そんな仲間と共に「意見交換」をし、
時に「辛い」思いをして、
時に「楽しみ」をわかちあい、
時に「失敗」を「成功」を「共有しあえる仲間」なんです。
「腹を割って話す」ので、お客様の事・見積もりの事・対応の事
いろんな事が飛び交います。
その中で「自分の意見」をはっきりと言い今後に活かします。

「馴れ合い」の集まりではなく「建築」を「住宅」を愛している人たちです。
必ず「巌」になる「仲間」なんでしょうね☆
うらやましいです!

しかし、まぁ・・・。
濃いぃです(^_^;)

はい・・・。
スペアリブ・・・。
「歯」を半分持っていかれました(TOT)

先輩!
こんな男らしさを見せられたら・・・・。
惚れてまうやろぉぉぉぉぉ!!!!

「大人の夏休み」
裏では「いけない事」ばかりの会話でした・・・。
薗田さんのその「営業力」「受注力」の理由を教えてください。

「えっ!?」理由・・・。
そもそも、見せられる新築も一棟が施工途中だし、断熱リノベも一棟だけ・・・。
「理由」なんかないよ!
「しいて言えば・・・。」
それは参加者さんだけの内緒話しです(*´艸`*)

何よりも事例発表の「丸山工務店」さんに、我々「先輩」という三人は「大笑い」です。
旦那様が発表している隣に奥様がいるのですが・・・・。
旦那様が「的を得ていない発言」をすると奥様の「目」と「顔」が「なにいってるの!?」
となるんです(*^^*)

我々、、、、
妻に「助けられている」(オブラートに包んでみました)先輩陣は、、、
「あぁ、この感じ、わかるわぁ~」
この夫婦なら大丈夫だな!と、変な一体感が生まれてしまう「先輩陣」・・・。

後日に奥様とDMでやりとりしましたが・・・。
「お恥ずかしいところを申し訳ありません」と・・・・。
いやいや!それが「夫婦工務店」の最大の武器で、薗田が持てない武器ですから、
大切に育ててください!と背中を押しました。

丸ちゃん!めんご!
奥さんの「あたり」が今後は更に「増す」と思います。w

そして、これ!!!
本日の「現場」にありました。

苔のむすまで
「苔が生じるはど長い間、栄えていきますように」

この石自体、数千年前、下手をすれば数億年前にできたもの、それに「苔がむす」
この言葉から「世界観」を想像できる「日本人」である事が幸せです。


この「仲間」とも「そんな関係性」が築ける事を願います。

自分は「仲間」のゾーンが広いと思います。
本音では「薗田の事が嫌い」でも「なんとかしたい!」という気持ちが
あるのならば、僕は手を貸すと思います。
だって、それでも自分と「同じ」にはならない。
また違った結果が生まれるはずです。
自分より上に行ってしまうかもしれない。それでもいいじゃないですか(^o^)
だって「三方良し」で「良い建物」が増えるならば結果はOKでしょ!!

ただ「裏切ったら」容赦はしないですけどね(●`ε´●)

さぁ!
楽しい週末ですね!!
今週はどんな「ワチャワチャ」が待ってるかな☆

目次

INDIGO PIECE HOMEは群馬県渋川市で、高気密・高断熱を基本仕様とし住宅の新築・リフォーム・リノベーションを自社設計にて行う工務店です。耐震等級3(許容応力度計算)・HEAT20 G2グレード・UA値0.3以下・C値0.3以下・基礎一体打ち・自然素材・住育を大切にしています。

シェア!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次