初ブログ

初ブログは何を書こうか・・・。
そんな事を考えていたら・・・・・・・・・。

『いつ更新するんだい!』
『あれ!?まさか』
『Facebookをこまめに更新して逃げようとしているな!』

そんなご指摘を受けてしまい。

今に至ります!!!!!!!

でだ!
初回から飛ばしすぎると後が続かない。
【ダイエットは明日から!】になってしまいますからね。
ゆる~くいきたいと思います。

まずは更新頻度を明言しておかないと「ずるずる」になってしまうので、、、、
Facebookは1回/2日でブログは1回/2週にしようと思います。

と、、、書いておけばもう少し更新できるな!
と自分に甘い感じです。。。。



まずはね・・・。
なぜに自分で工務店をやる事になったか!!

コレ・・・。結構聞かれます。
「社長になりたかった!」とか全然なかったんです。
従前の会社でも「建築に関しては」満足いっていたし、不満なんかなかったです。
ただ、いろんなタイミングが重なり「それなら独立しようかな。」そんなキッカケでした。
そこからは「堰を切った」ようでしたね。

で、どうせ自分でやるなら「完全に上に振り切り自分が思うままを突き進む!」
そんな事を思い、、、

仕様から煮詰め直しました。

HEAT20 G2は当たり前でUA値で0.3前後
C値は0.3前後
耐震等級3の許容応力度計算
基礎についてはコンクリートの特性や白蟻、水対策を考え「外部側」は一体打ちにしよう。
断熱材は自然素材をメインに羊毛断熱材、付加断熱はEPSですが、今後は木質系も視野に入れて現状はEPS。
屋根断熱については「通気」「断熱性能の担保」を考えて「木質系のシュタイコ」で決定。
断熱材は「既定の厚さを確保して静止空気」だからその性能を発揮する。基本に忠実に!!
内部仕上げは「自然素材」をメインとして臨機応変に「許容できる範囲」は緩くしていこう。

ずっとモヤモヤしていた点を解決させて、このような仕様にしました。

もちろん新築がすぐにあるわけではないです。
当面はリフォーム・リノベーションがメインになります、でも「好きな」建築ができる、それだけで満足し
「経営」を忘れそうです。


 ( ̄▽ ̄;)すでに妻からは・・・。

協力業者さんも、以前からのお付き合いを大切にしていこうと思いましたが、なかなかそうもいかない点があり
この際だから「新チーム」で行くか!!と、ほぼほぼメンバー入れ替えになるかなと・・・・。

半年のアンダーグラウンドを経て、やっと芽を出せました!!
これから、ガンガンいきますね!
「仲間(お客様も含みます)は大切に、その大切な人達と幸せになるため」に全力投球です!

スヌーピーの名言
【僕のことを好きじゃない誰かのことで、くよくよする時間はないんだ。】
【僕は、僕を大好きでいてくれる人を大好きでいるのに忙しいから】

これ「が」いいんです。
そんな「仲間」と共に歩いていきます。

さて、明日はどんな「仲間(お客様)」に会えるかな。



シェア!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次