“学ぶということ”

先日はZoomにて“空調の基礎を極める講座(基礎編)”を受講しました。

森こうすけ先生の話しは何度聞いても「聞きやすい」けど・・・・・
理解できるのは別問題・・・。

三度受けて「やっと」理解でき「始めた」感じです。
どうしても「数字・記号・計算式」が出てくるとダメなんです。
まだまだですね。

8月までに復習です!
セミナー後から「絶対湿度」を度々、口に出すスタッフに感激です!
こうやって社内で話すことで、お互いの認識違いを正すことができます。
それを「社内の統一認識」まで高めます。

「学ぶ」
それは仲間から問い合わせを受けたり、聞いたりする事も同じかもしれません。
薗田さん「アレを使ってますが、コレについてはどう思います?」
その時にお互いの「意見」を伝え合い「新たな認識」になる事もあります。
納まりや仕様の話がメインですが・・・・・
雑談をしていて、お互いの近況から予算の事や見積り提出についてなども出ます。

「です!です!です!」そんな共感が(TOT)
ここには流石に内容を書けないのすが「わかるわぁ~」ということが沢山あります。

そんな中やっぱり「異次元発言」をしてくれるのが「宇都宮」の彼(宇宙人)です。
いつもメッセンジャーで電話をくれるのですが・・・・・
「ごめん、僕にはそこまではわからない(ToT)」それくらいに知識が凄いんです。
むしろそれを僕に聞くなんて嫌がらせか!?と言いたくなります。w
でも立ち位置が似ているので「共感点」が多いんです。

今度、本当に「建築」以外の会社の事でゆっくり意見交換を!!!
ぜひ!ぜひ!でも、お酒がない席にしようね!
誰かさんはオサケが入ると宇宙に言っちゃうから!!

ここまで書くと「仲間内」にはわかってしまいますねw

次の学び・・・。
弊社の事務スタッフは「設計補助(図面をCAD入力)」に「事務(備品段取り)」に「経理」までを
一人でカバーしております。
なかなかの業務量です(;^ω^)
社長の自分がこんな事を言ってはいけないのかもしれませんが・・・
ただ彼女は「着地点」と「目的」がしっかりしているので、自分が知っている同世代の男性にも
ないような「勢い」があります。

弊社の根本です。
「女性がイキイキする。」
これは自分が立ち上げたときから「思っている事」です。
口だけにならないように、何度となくここにも記載しています。

毎日、会社に出社する理由がわからない。
在宅でも業務ができるようにしてあるのだから在宅でいいでしょ。

スタッフと定期的に食事や飲み会をする理由がわからない。
お酒が入らないと本音が言えない。いや、その時点で何か根本的な問題が・・・。
そもそも社長と食事なんか行きたくないでしょ!w
それなら各々の「大切な人」と有意義な時間を過ごすために僕は投資します。

税金対策という名の社長の金銭感覚がわからない。
そんな対策するならば、スタッフの環境改善に使うべきでは?

会社の売上はスタッフ全員で稼いだお金であって社長のお金ではない。
社長は代表保証という責任、法人の代表というだけであって、会社のお金を自由に
使えるわけではない。
むしろ、弊社は自分のお給料も会社のカード明細もすべて開示しているので(TOT)

えぇ・・・。
それの結果が今の弊社の「男性」の立ち位置かもしれません(ToT)
バブルの頃に流行った「旦那は元気で留守がいい。」が違う意味で
根づきそうです(TдT)

えっと・・・。
一番の学びは・・・・。
スタッフが働きやすい環境を作る!!!
誰か教えてください!!!

本日は「着地点」がなんとなくぼんやりしてしまいましたが・・・・
書きたい事があったのですが・・・・。
まだ情報開示しちゃだめ!な雰囲気なので。

さぁ!来週もがんばりましょう。

目次

INDIGO PIECE HOMEは群馬県渋川市で、高気密・高断熱を基本仕様とし住宅の新築・リノベーションを自社設計にて行う工務店です。

シェア!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次