“義理人情”

タイトルが・・・。
ですよね(´・ω・`)

えっと、、、そもそもブログをサボりすぎちゃいました。
二週間位空いてしまいました。

言い訳をするとですね・・・。w
先日、新築一棟目の建て方を無事完了しました!
いやぁ~めでたい!めでたい!
お施主様、協力業者さんに感謝です!

・・・・・・・・・・。
久々すぎて・・・。
その後の段取りが「てんてこまい」でした(T_T)
さすがに、ペースを掴む?戻す?のに「あれも!」「これも!」と後手後手に
回ってしまい、裏ではかなりパニック状態でした。

そんな中でも、
大規模ビニールハウス建築のお手伝い。
新築のプラン打合せ。
土地探しのお客様。
着手に向けて店舗の解体・改修のお打合せ。
こちらも着手に向けて断熱リノベのお打合せ。
それ以外にも「リフォーム」や「外構」のご相談案件・・・。
新規で取引させていただいた建材屋さんから、とんでもないプレゼントをいただいたり。
仲間の工務店さんからは設計事務所さんの仕事を変わりに施工できないか?と相談いただいたり。

「わちゃわちゃ」全開にて「バタンキュー」の日々を過ごしております。

「わがまま」なので「どのお客様にもフルスロットル」で対応させていただいて
おりますので「痩せちゃい」そうです。w

そして明日は「ドライブ」という事で、太田市の先輩とメッセンジャーのやりとりを・・・。
自分「◯◯時頃にお伺いさせていただきます。」
先輩「健さんも、中ちゃんも、薗田さんも忙しそうですね!」
自分「おかげさまで、自分は自転車の立ち漕ぎしています!w」
そうおしゃっている先輩が一番「動いて」いるのを知っているので「まだまだ!」と自分を奮起させました。

自分「地面に潜っていた時にお世話になった方への仕事がおろそかになりそうで・・・」
先輩「その仕事は断ってもダメだし、むしろ最優先かな!」
先輩「義理人情」を忘れちゃダメだよ。薗田さんも僕も「昭和人」なんだから、それが最大の個性であり武器だよ!

「かかあ天下とからっ風」そして「赤城の山も今夜限り、生まれ故郷の・・・」
きっとこの言葉を知っている人も「昭和の群馬県人」とゾーンが狭くなりつつあります。
「男尊女卑」な考え方ではなく、フラットに受け止めてください!
女性が強い!という意味で「かかあ天下」と言われがちですが、
本当の意味は「ウチのかかぁは器量が良くて働き者の天下一の人間」という意味で使ってますからね!

我が家の場合も・・・・。

おっと、話がそれてしまう。w

そう!先輩も自分も「ザ・昭和」なんです。
それは「自分に対して」です。
「根性論」「精神論」を自分にかせて、自分を奮い立たせる事でしか生きていけない不器用な人間なんです。
時にそれを「わかて 若手」の人に言ってしまい反省する事も多々あります・・・・・。

でも、こんな人が少なからず必要な感じもします。
サザエさんのように
カツオくんがご近所さんの柿を盗もうとして家主に見つかり怒られる。
波平さんにゲンコツをもらう。

時代的にNGなのは百も承知です。
でもなにかそこには「人を想う」気持ちがあっての「あのシーン」だったな・・・。
と、この歳になって気が付きました。

「想い」それは「相手」があってなりたつ事。
そして「想い」は「コニュミケーションが育まれないと」完成しません。

「人」が「人」を「想う」そこには「コニュミケーション」が必ず存在する。
そんな事を忘れてしまっている人が多いかもしれません。

波平さん!出番ですよ!
そんな人に「ばかもん!!」と「ゲンコツ」をしてください!!

さぁ!
自分はそうならないように、みんなと「わちゃわちゃ」して生きます。

目次

INDIGO PIECE HOMEは群馬県渋川市で、高気密・高断熱を基本仕様とし住宅の新築・リフォーム・リノベーションを自社設計にて行う工務店です。耐震等級3(許容応力度計算)・HEAT20 G2 UA値0.3以下・C値0.3以下・基礎一体打ち

シェア!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次