“どーせ、無理”

以前にも触れた事を本日はゆっくりと・・・。
地下に潜っているときに(どんな時だよ(-_-;) ですよね。)

独立に向けて準備をしている時に観たYou Tubeです。

自分の「夢」って何なんだろう・・・。
お金で買えるモノではないはず・・・。
「ぐるんぐるん」頭の中で回って・・・・。
結局、答えはでなかった・・・。

その理由がコレだった。。。。。。
人から言われた「どーせ、無理!」

確かにこの一言ってよく聞く言葉かもしれない。
それは全てを簡単に「否定する」「諦める」には、もってこいの言葉だから・・・。

こんなご時世に住宅屋を始める?
うまくいってたんだから前のままでいいじゃん?
伊香保の田舎で地盤(地元貢献)もないのにそこでやるの?

無理だよ!やめたほうがいい!
どーせ、途中で駄目になるよ!

ならば、その人達を見返してやる!

とかじゃないんですよ。
いろんな偶然が重なり「必然」になったから、こう動いただけです(^o^)

「どーせ、無理」
この動画の中でも言ってますが
「人間の自信と可能性を奪ってしまう最悪の言葉」

でも、とっても「簡単」な言葉・・・。
これを唱えるだけで「何もしなくて済んでしまう言葉」

そして言われた人間は、変な力を手に入れると・・・。
「お金で自信を買う」
「自慢をする」
「人を見下す」
「努力を邪魔する」
自信を無くした人は「他の人の自信を奪って」生きようとする。。。。。。。。

なにか・・・。
悲しい事ですけど事実ですよね。
そう思えるようになっただけ自分は「まだ」幸せな人間かもしれません。

自分は・・・。
「ボタンがあったら押してみたいんです!」
「ハンドルがあったら回してみたいんです!」
余計な事をするんじゃない!で怒られる!
それでいいじゃないですか!

「生まれた時から、諦め方を知っている人間はいない」
「諦め方を知らないで生まれたのに、諦め方を知ってしまったんです。」
やってみた事もない大人に経験値で「お前には無理!」という言葉を言われて・・・。

だから「やってみたら」いいんです。
法律的に違反ではない事ならば、自信を取り戻すために「やれば」いいんです。
「可能性」を捨てる必要はない。

そして、それをフォローできる会社でありたい。
本人がやりたい!というならば、本人なりの根拠がキチンとしているなら「やればいいんです!」
責任は会社が持つから!「自分なりの着地点」をしっかり検討していればいいんです。
それでも失敗したら・・・。
失敗は失敗ではないではなく「財産」ですから!

あれ?
考える前に行動しているな・・・。w
それが自分だから仕方ないのかもしれませんが(ΦωΦ)

もとい。。。。
過去の事を言えば、自分もその言葉を多用し「人の可能性」を奪った事は多々あります。
でも、それではいけない!と気が付きました。

なので弊社のロゴには「ネコ」と「トリ」がいます。
「未完成」のページに詳しく記載させていただきましたが・・・
「犬猿の仲」である「トリ」と「ネコ」です。
同業者だとしても「多様性を認め共存していく」仲間ならばお互い切磋琢磨できる関係でいたい。
そんな想いがあります。

「どーせ、無理」はやめよう!
「ならば、こんなのはどうだろう?」
そんな語らいができる人間でありたい。

という想いを語ったところで・・・。

妻に・・・。
お小遣いの相談なんですが・・・・。
いえいえ!無理!と一言で終わりにせずにですね・・・。
僕の「可能性」に投資を・・・。



・・・・・・・・・・・・。
。。。。。。。。。。。。。。。。。
はい、結果を出してからですね(´;ω;`)

さて、今週もがんばりましょう。。。。。。。。

https://www.youtube.com/watch?v=gBumdOWWMhY

目次

INDIGO PIECE HOMEは群馬県渋川市で、高気密高断熱を基本仕様とし住宅の新築・リフォーム・リノベーションを自社設計にて行う工務店です。
耐震等級3(許容応力度計算)・HEAT20 G2 UA値0.3以下・全棟気密測定 C値0.3以下・基礎一体打ち・自然素材

シェア!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次