“2025年”

2025年12月31日、本年も今日で締まります。
今年一年はどんな年だったのか・・・。
そんな事を徒然と書いていきます。

まずは何を言っても自分は会社運営をしている人間として・・・・。
業績的にはとてもシンドイ年でありました。
新築の失注を2件してしまい、当初計画していた売上予測が大きくブレてしまった。
それに伴い「やりたい事(経営的投資)」ができない一年になってしまった。
来年は再度そこを「持ち上げる」それが目標です。

それでも多くのお客様からお声がけいただき「リフォーム・リノベーション」の問い合わせが
多く運営的には厳しいながらも「なんとか」乗り越えられました。
ご支持いただいたお客様に心から御礼をもうしあげます。
本当にありがとうございました。

そして、それを支えてくれた社内スタッフを始め、協力業者のみなさん、
本当にありがとうごいました。
来年はスタートダッシュが必要になります、お力添えをお願いいたします!

そして今年、少しだけできた業務拡大について・・・。
経営に関わる立場として「不動産事業」を別会社にて設立させていただきました。
「薗田は銭ゲバで金儲けしたいから!」と自分の事を嫌いな人が言っている。
そんな声が届いております「やっぱりな!」そう感じております。
言わしたい人には言っててもらえばいい。
自分の「目標」はそこではないので。

「高性能で自然素材を多用する新築工事を土地から・・・」
となると群馬でも5,000万円という金額が見え隠れする時世です。
建物だけでコストを落とすのは限界がある、そこを「土地」からメスを入れていく!
そのために不動産事業を始めさせていただいました。

物価高と収入のアンバランスから「新築」にこだわる必要性が問われております。
「新築をする必要がない位に住宅はある」
中でも「まだ良質である方」の住宅をリノベーションし、現行の性能数値に近づける。
それにより「土地から高性能新築5,000万円」が「中古住宅購入から高性能リノベ3,000万円」
という道が見えてくるんです!
ただ、そこで問題なのは「想いの共有」ができない業者さんがいると成り立たない。
「自分だけ儲かればいい」という人と組んでしまうと、その「輪」は破綻してしまう。
なので「ワンストップ」でいける方法が「不動産事業」への参入でした。

自分は「住宅屋」です。
高性能の新築工事が生業です。
そこで培った「技術」があるから「高性能リノベーション」も対応できるノウハウがある。
「良質な中古住宅を仕入れる」それができれば「高性能リノベーション」ができる。
それが「目標」であります。
 そんな事をしたら「不動産屋さんが苦しいだけじゃないか!」という声が出そうですね。
そこも問題ない方法が「自分達で不動産屋を持つ」事で解決できる方法が見いだせるんです。
そこはノウハウなんで・・・。
まだ秘密にしておきますw

結果!
新築だと土地から高性能住宅が5,000万円、中古住宅購入で高性能リノベーションが3,000万円
それが可能になるんです。

そんな「目標」を持っております。
ただ、そこに辿り着くのには「もう少し」時間がかかりそうですね!

自分はそんな「目標」を持っております。
そしてそれに賛同してくれる「仲間」がおります。
「仲間と共」に「目標」を達成する。
それを達成したら、どんな感じになるのだろう?
今はその「想いを馳せる」のが愉しみであります。

「78:22の法則」ユダヤの法則とも言われますよね。
ここ数年(独立してから)は大切にしている考え方です。
「何者でもない人間が安定とかバランスとかを求めるな」
「それが一生引き返せない沼の始まりになる」
「最弱は足し算、最強は掛け算」
「労働は足し算、投資・知識・仕組みは掛け算」
「水をやらなきゃ、花は咲かない。しかし凡人は種すら植えない」
「自分の畑にたった一つ種を植えた者が勝つ」
「数字と理屈を持った変人になりなさい」
「勝ちたければ計算はしながら群れから離れろ」

これに近江商人の言葉である「三方良し」をブレンドしていくと・・・。

どんな「形」になるか?
おもしろくないですか?
来年の「今日」はどうなっているか、想いを馳せます。

大好きなドSなリトルミィの言葉
「あなたには無理ね。」
「でも、私には出来るの。あなたとわたしは違うから。」
でかい口をたたく。その夢を叶えるんです。

「なせば成る なさねば成らぬ 何事も」
「成らぬは人の なさぬなりけり」
上杉 鷹山
「籍田の礼」ですね。
その気持と行動をします。

今年の言葉で言えば
「働いて、働いて、働いて、働いて、働いてまいります。」
今年、停滞してしまった弊社「今一度、洗濯いたし申し候」です。

最後に、
お客様を始め弊社に自分にスタッフに携わっていただいた全ての人に感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。
来年は今年よりもさらに「上へ」共にあがりましょう。

INDIGO PIECE HOME 株式会社
             代表取締役 薗田 仁志

シェア!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次