❝ 大学生 ❞

先日、現場で確認作業をしていると・・・。

「歩道を何往復もしている女性をみかける」
そして「何かを拾っている・・・」
しまいには「敷地内に入って探している」様子・・・。

うーん・・・。
トラブルも嫌だし声をかけるか・・・。

近くに寄っていくと「女性」であり「若い」人ではないですか(;^ω^)

あんね・・・。
いかんせん、僕はこの「見た目」と「声」ですから・・・。
ちょっと控えめに・・・。

自分「どうしたんですか?何かお探しですか?」
もう、声が裏返っちゃうんじゃないか!くらいの優しい声で・・・。
(逆に怖いから・・・)

女性「昨日、お財布を落としてしまって・・・」
女性「財布の中に入れてあったレシートがここに落ちていたから。。。。。」
女性「ご迷惑じゃなければ中に入ってもいいですか?」
自分「そんな事なら全然かまいませんよ!むしろ危ないから、僕も探すの手伝いますよ!」
作業をしている職人さんも手が空いた人から一緒に探す。

30分~1時間くらい。。。。
現場を探してみたが見当たらない・・・。

自分「お姉さん、ちょっと酷な事を言うようだけど、聞いてくれる?」
  「レシートだけがここに落ちてる」というのは、悪い方向にしか考えられないんだ。
  「警察には届出をだした?」
女性「出しました。」
自分「カード関係は止めた?」
女性「?????」
自分「警察の人から言われなかった?クレジットカード・銀行のカードが入ってたならば、
   すぐに不正使用されないように連絡しなきゃ!銀行名を携帯で調べてすぐに電話して!」
女性「わかりました。すぐに連絡します!」
自分「そこの大学生?上京かい?ご両親には連絡した?」
大学生「はい、今年の春から・・・。まだ両親には、怒られそうで・・・。」
自分「親はそんな事じゃ怒らない!それよりも生活できるか?の方が心配するはず!」
  「すぐにそっちも電話して!」
大学生「私の携帯番号を教えるので、あったら連絡ください!」
自分「オ、オジサン、、、怪しまれるから・・・・。あっ!名刺渡す!変な事しないから安心して!」

と、その行動が怪しすぎて今では笑いものです( ̄▽ ̄;)
携帯番号を教えてもらうのに、自分の名刺を渡すって・・・。
仕事関係(お客様含む)ではない「若い女性」に対する「免疫がゼロ!」なんで・・・。

帰るのも「とぼとぼ」自転車を押しながら周りを見ている彼女が寂しそうで・・・。

だってよく考えてください!
僕は43歳。
彼女は今年の春から大学生という事は、普通なら18歳か19歳。
僕が24歳の時に子供がいたら、まさしく「彼女」です。
「親心」です。。。。。

家に帰り、妻に今日あった事を伝えたら・・・。
「はぁ!?あなた財布の中にお金なかったの?そんな子が財布なくしたんだよ!」
「数万円位、捨てる覚悟で渡すのが大人でしょ!」
と、怒られる(´;ω;`)

す、すみません・・・。
あなたの旦那さんは御存じの通り、気が利かない男なんです(ノД`)・゜・。

彼女も救えない・・・。
妻にも怒られる・・・。
泣きたい夜でした。

翌日の夕方・・・。
彼女から電話が!
タイミングが悪く出られず、留守電を聞いたら・・・
「みつかった!」と!!
「発見した人が大学まで持ってきてくれた、中身は全てあった!」
「女の子なんでレシートをパンパンに入れていた二つ折りの財布だったので
 落ちた拍子でレシートだけが散乱してしまったらしい。」

えがった(ToT)
しかも、その大学生は「現場に来て職人さんにもお礼の言葉」を伝えにきた!
と報告を受けました。
こんな子だもん、不幸な思いなんかさせちゃいかん!オジサンは感動しております。

そして、夜には自分に↓こんなメッセージが・・・。

もう涙しかない!
こんな事をキチンと言える大学生いるんですね!
ウチの「甥っ子」に爪の垢を煎じて・・・です。
そして最後はコレ!

「今度は自分が困っている人に手を差し伸べられるような人間になりたいと思います」

おじさん・・・。
涙腺崩壊!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

彼女にとっても、自分にとっても「大切なコト」を学んだ日になりました。
大学生ちゃん!
ありがとうね!!

目次

INDIGO PIECE HOMEは群馬県渋川市で、住宅の高気密高断熱を基本に新築、リフォーム、リノベーションを自社にて設計施工を行う工務店です。
耐震等級3・UA値0.3以下・C値0.3以下・自然素材・基礎一体打ち

シェア!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次