「お風呂交換・トイレ交換の内装仕上げまで」を4日間
「キッチン・洗面交換の内装仕上げまで」を3日間
の2工期にわけて工事をさせていただきました。
お施主様がご在宅に合わせて工事です。
理由は・・・。
僕の信用がないから・・・w
第二の「監督」さんが極度な人嫌いな為、お施主様がいないと
「作業に迷惑になってしまうので」という事で、お施主様のお休みに
併せて、工期を上記のようにさせていただきました。
なので日曜に業者さんに動いてもらう事もあります、これは住宅屋さんなら
「仕方ない」業務です。もちろん、そんな事で不満を言う人はいませんけど(^O^)
いやいや!
我が家にもワン・ニャンがいますからわかりますよ(^O^)
「彼等」からしたら「騒音」「埃」は迷惑極まりないもの。
飼い主さんがいてくれるだけで彼等のストレスは違いますからね!!
それでも、2Fに避難していてもストレスが大きいので、たまに「抱っこ」されて外の空気を
吸いに来てくれました。その時の写真です!!
かわいいのぉ~
えっ?
現場の事を書けと・・・。
いやね、ホームページの解析結果をみるととさ・・・。
「現場ネタ」より「仲間ネタ」「食べ物ネタ」「動物ネタ」の方がヒットが伸びるから・・・。
決して僕の文章に魅力がない!とかは認めるつもりないですから!!
「住みながらのリフォーム」
これはお客様にとって、かなりのストレスになります。
もちろん上に書いたようにご家族に至っても同様です。
作業音・埃に始まり、リフォームは解体してみて・・・。
という目に見えない事項が沢山あります、お客様はそれを「体感する」ので
会社(担当)としては「新築」よりも「気の張り方」が数倍に違います。
もちろん今回も「目に見えていなかった事」が数点はありました。
だから「住みながらリフォーム」は自分が現場に常駐するようにしています。
「その場での判断・お客様に確認」する、それが次工程に影響を及ぼしますし、
場合によっては工期延長に繋がる・・・。
今回は絶対にソレができない。
なので、いつも以上に「楽しかった」です。
途中、電気屋さんが「外部フードの取付中に、グリーストラップに落ちた」
とかいうことは内緒ですよ!
みんなして当面の間は「〇〇〇〇マン」という「あだ名」がついたのは、本当に
内緒の話です。w
さて、、、
真面目なお話を少し。
今回、この工事を受注に至るまで「リフォーム」なので「相見積り(数社の工務店さんと同じ見積りをする)」
でした。
当社が一番というわけでないそうですが、高い方の金額だったらしいです( ̄▽ ̄;)
ではなぜに・・・。
あっ、そういう事を「普通に聞いてしまうデリカシー」のない人間が僕です。。。。。
「他社さんは、私の意見を聞いてくれなかったです。お金の話ばかりで、なんでそうなのか?」
「細かい所を答えてくれませんでした」
「あっ・・・リフォームってこういうモノなのかな・・・。」
「そう思っていた時に、デリカシーのない人が来たので!w」
「金額は高かったですが、工期についても見積りの段階で明確に回答してくれましたし、
入っている、いない、をキチンと説明してくれたし」
「L型キッチン(対面)にする事で、I型キッチンからの差額分が補助金で追いついたり、
給湯器だって、負担なしで補助金までもらえたし」
「見積りの事、現場(作業)の事、プランの事、銀行の事、全て答えてくれたのはINDIGOさんだけです」
えっと・・・・
デリカシーない男、そこまで褒めていただき感謝です!!
でも、これって我々の仲間では当たり前の事、むしろ「性能とか、機能とか」より
そちらの方が「大切!」と思っている人達ばかり。。。。。
仲間が「競合相手」でなくてよかった!w
今回は「性能向上」が出来なかった「リフォーム」です。
そこにはお客様の事情もあります、ただ「説明だけは」きちんとさせていただき、
「薗田さんがそういうのだから間違いないですね!(工事対応をみていただき)」
「もう少し余裕がが出来たら、その時は必ず相談させていただきます!」
そういっていただけただけで「種は撒けた」ので、次を待ってますね!w
「薗田さんはどの業者さんとでも仲が良いのですね!それだけで私は安心できました。」
そこだけは自信もって言いますね!
「最高のメンバーですから!電気屋さんはイジリがいがあるしw」
さぁ!
次はまた「一日勝負の現場」です。
引き続きみなさん、よろしくお願いいたします。
これ、なんだと思います?
お子様の「身長を記載したモノ」です。
お引越しが多かったお施主様は、壁に記載すると「次に持っていけない」だから
「メモに書いて、その高さに貼り付ける」
こんなお施主様に自分が出来る「コト」それが自分の今回の目的でした。
デリカシーない男は「うるっ」ときてしまいましたとさ!!!
コメント